Atelier SHG

    興味のあることについて思いついたことを書いてます。

9mm

先日お台場のzepp tokyoにて9mm Parabellum Bulletのライブ『BABEL on Life Line』に行ってきました。


f:id:FuonRaujika:20171104215902j:image

 

最高のライブでした

正直ライブの数日前になって行くことを決めたぐらいのモチベーションだったし

正直滝さんがいないのに行ってもなぁとさえ思ってました。

 

ライブが始まるとそういった考えはすべて吹き飛ばされました。

 

生命のワルツから始まり、サクリファイス、Lost!!と開幕から轟音を掻き鳴らしていきボルテージは上がり続けます。

序盤は『Waltz on Life Line』の曲が中心でしたが眠り姫を皮切りに『BABEL』の曲が連発します。火の鳥、バベルのこどもたち、ホワイトアウト、それからと『BABEL』の曲はダークで重い雰囲気の曲が多いですね。

卓郎さんのMCが入り、スタンドバイミーが流れ、晴れやかな雰囲気に包まれました。その後コントラバスが運ばれ、もしやと思っていたらキャンドルの灯をが始まり再び会場の熱気が増していきました。

そこらからDiscommunication、ロング・グッドバイ、火祭りと続きました。

ラストスパートという所でCold Edgeが流れ会場全体が狂った様に盛り上がり、最後は太陽が欲しいだけで皆が両手を掲げて終了。

 

熱気が冷めないうちにアンコールが始まりました。Mad pierrotが終わり、最後の1曲はまさかのPunishment。しかも卓郎さんがお立ち台に上がってソロを弾いていたので会場は爆発しそうな位盛り上がっていました。

 

結局全部で22曲でしたが一瞬で終わった感じがしましたね。

 

とまあ長々とライブの感想を書いてみたんですけど考えがまとまりませんね。

とりあえず

・滝さんがいない今の9mmのライブも凄い

・Punishmentをライブで聴けてよかった

・サポートギターの為川さん滅茶上手い

 

9mmはちょうど2年くらい前から聴き始めた新参ですけどこれからも長く付き合っていけたらと思います。

 

余談

Zepp tokyoの隣にあった東京レジャーランドが解体されててかなり落ち込みました。昔っぽい雰囲気が漂うゲームセンターで好きだったんですけどね。残念です。